ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。


【武田薬品】FCP対象者の皆様

2020年11月18日

フューチャー・キャリア・プログラム(FCP)に応募された皆さまは、退職後の健康保険について、武田薬品健康保険組合の任意継続被保険者になる、国民健康保険に加入する、ご家族の健保の扶養に入る、など検討しておられることと思います。今般、FCPに応募された皆さまを対象として、以下をご案内いたします。

 

◆任意継続被保険者の加入手続き

 通常、退職後20日以内に任意継続被保険者資格取得申請書を健保組合までご提出いただきますが、11月中も申請を受け付けさせていただきます。ただし、健康保険組合のルール上、保険証の発行は退職日以降しかできません。また、保険証をお届けできるのは、初回保険料の入金が確認されてからとなりますので、12月中旬となりますことをご了承ください(多数の申請者があった場合、お手元に届くのが遅くなる場合もございます)。

注)新しい保険証が届く前に医療機関を受診された場合は、一時的に、窓口で医療費全額をお支払いいただき、後ほど、被保険者・被扶養者療養費請求書にて申請をお願いいたします。健保負担分を返金させていただきます。

 

◆任意継続被保険者保険料額

 任意継続被保険者になられる場合の保険料を確認されたい方のため、ご自身で試算できるツールをご用意しましたので、ご活用ください。また、健保ホームページに掲載している保険料早見表を刷新いたしましたので、こちらもご参照ください。なお、国民健康保険料につきましては、お住まいの市町村の国民健康保険担当課にてお問い合わせください。

試算ツール  http://www.takeda-kenpo.or.jp/news/news_detail.php?id=133

保険料早見表 http://www.takeda-kenpo.or.jp/system/data/news/132/132_1.pdf

 

◆前納保険料の返還について

 任意継続の保険料は前納が可能で、前納月数に応じた割引保険料となります。前納された保険料につきましては、他健保に被保険者して加入された場合と死亡された場合にのみ返還されます。返還のお手続きは、資格喪失のお手続きをした後に行いますので、該当される場合は健保組合までご連絡ください。

 

◆その他

 ご家族の健保の扶養に入られることを検討される場合は、健保組合ごとに扶養認定のルールがございますので、ご家族が加入されている健保組合にお問い合わせください。

                                                                                                                                                                    以 上

ページトップへ